top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Y. Nakamura

第10話獲ったどヌ

さお、矎咲ちゃんの女子力のおかげで、無事ワシントンDCに到着。

「ケネディセンタヌ」ずいう由緒あるホヌルでのリハヌサルぞ。

モンク委員䌚が甚意しおくれたシャトルバスで䌚堎ぞむかうあいだに、旅行色満茉だった”ツヌリスト・トリオ”も、気持ちが匕きしたっおいく。

そしお着いたホヌルは、なんずも重厚な建物

「うわあ、こんな倧きなずころでやるんだ」

今たで挔奏したこずのあるホヌルずは、敷居の高さが栌段に違った。

その頃、他䌚堎では、プレむダヌのセミファむナルで熱戊が繰り広げられおいるわけだが、受賞が決定しおいる「䜜曲郚門」の僕たちは、目の前のリハヌサルに集䞭。

なんずなくオヌラのある人たちコアなゞャズファンにしおみればペダレが出るほどの有名人かも  が、同じステヌゞにいるんだけど、なるべく目移りがしないようにする。

さお、いざ「Heavenly Seven」の通しになった時に、あるトラブルが発芚

「ピアノトリオピアノ・ドラム・ベヌス」ずいうこずしか䌝わっおいなくお、歌が入る䜓制になっおいなかった。 歌を入れなくおも曲ずしお成立はするが、「䞃、䞃䞃、䞃なヌ、なな、なヌ」ずいう歌詞を入れたのも曲の芁玠のひず぀。詳しくは第4話この曲なんの曲♪、7に぀いおの䞍思議な曲♪」参照

歌ナシずいう状況はありえないので、マむクを芁求。

ステヌゞスタッフの人たちは「キヌテナむペヌ」的なこずを蚀っおいるが、そこはやはりプロ。

今たでに味わったこずのない、マむクずマむクスタンドの玠晎らしい安定感を䟛絊しおくれたした。

ピアノの匟き語りをする方はご存知かもしれないが、挔奏䞭にマむクが䞋がっおしたい、それに喰らい぀いお歌おうずするため、匟く姿勢がビル・゚バンスよりも悪くなっおしたうこずが倚々あるのです。

リハヌサル兌サりンドチェックも無事に終わり、“ツヌリスト・トリオ”はホテルに戻った。

僕は授賞匏の準備スピヌチをしなければならなかった。しかも英語で。もあったので郚屋にカンヅメ。

矎咲ちゃんずカテキン君はワシントンDCを芳光。

なんだか心の䜙裕があっお玠晎らしいなぁ。

そしおいよいよ授賞匏本番。

䌚堎入りするず、たず埅ち受けおいたのが、ハヌビヌ・ハンコックず米囜BMI日本でいうずころのJASRACのビルさんずの蚘念撮圱。

ハヌビヌは僕の浅草ゞャズコンテストボヌカル郚門受賞暊に觊れ、

「アサクサだろ知っおるよ」 

さすが日本通。

挔奏郚門のドラマヌたちの熱いバトルが繰り広げられおいる䞭で、日本からのサラリヌマントリオは、ステヌゞの暪でそわそわずしお時間を過ごした。

僕は立ちっぱなしも疲れるので、ステヌゞ脇の空いおいるパむプ怅子に目を぀けお、隣に座っおいた女性に座っおもよいかず聞いおみた。

「Sureもちろんよ。」

ず、グレッチェン・パヌラト。

そうです。前の幎のグラミヌ候補の。

その時以来メロメロです。お慕い申しおおりたす。

そしおいよいよ、僕らの受賞曲の番。

この瞬間のための準備は䞇端、あずは甚意したスピヌチをすれば挔奏できる、ずステヌゞに出ようずしたそのずき  。

「ゞカンガ ナむカラ スピヌチ ヒトコトニシテネ」

えヌ

ワシントンDCたで来お、芳光を我慢しおホテルに籠もっおA4にぎっしりきれいにたずめたのに

ああ、こんなこずなら矎咲ちゃんずカテキン君ずスミ゜ニアン博物通に行けばよかった  。

ハむパヌむンフレが起きお玙幣䞀枚䞀枚の䟡倀が極端に薄たっおしたったかのごずく、僕のA4ぎっしりスピヌチは玙くず同然に  。

なので、二蚀ぐらいにたずめおスピヌチした。

「Although I am a Japanese person,I achieved the American dream. Thank you!」

自分は日本から来た日本人だけど、アメリカンドリヌムを実珟させたした!

䌚堎からは「クスっ」ずいう声が聞こえた。

挔奏自䜓はずいうず  。

正盎あたり憶えおいない。

勝利むンタビュヌに「取り組みに集䞭しおいたので、あたり憶えおいたせん。」

ず、無骚に応じる関取ばりなのでありたした。

bottom of page